BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学受験】共通テスト対策!英語が試験時間内に終わらない……その理由は

2022.01.15

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

本日は大学入学共通テストの日ですね!(本日は文系科目で明日が理系科目です)
高3生のみなさん全力で頑張ってください!!

さて、今後共通テストを受験する高1・2生に対してのアドバイスですが、共通テストは「試験時間との戦い」とも言われています。
時間に比べて問題量が多いので、じっくり問題文と向き合う生徒は苦戦必至です。(特に英語と国語です)

「英語が時間内に終わりません。どうしたら時間内にできるようになりますか?」
という質問を毎年受けているような気がします。

では、なぜ時間内に終わらないのか、理由は2つ考えられます。

①そもそも英語長文を読める力が身についていない。
②全文を丁寧に訳そうとしている。

①の方が圧倒的に多いのですが、このパターンだと時間無制限で解いても点数はそんなに取れないはずです。
だから、まずは時間を気にせず共通テスト(またはセンター試験の過去問)を解いてみてください。時間を気にしなければ高得点が取れるという段階になって初めて「時間短縮」の方法を考えることになります。

②は①をクリアした人のやり方になるのですが、「時間短縮」には様々なテクニックが必要になってきます。
その1つが「メリハリをつけた長文の読み方」です。全文を丁寧に訳していたら、共通テストは絶対に終わりません……
詳しくはFLAGSHIPの先生が説明してくれると思いますので、しっかり授業を受けてください。

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/