BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【高校入試】「何校受験するの?」

2021.10.03

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

本日は高校入試の質問解決です。

「だいたい何校くらい受験するものですか?」という質問を多く受けるのですが、

①公立高校第一志望の方→2~4校
②私立高校第一志望の方→2校程度

となっています。

①から説明すると、第一志望の公立高校と私立の安全校は受験しなくてはいけません(法律で決まっているわけではありませんが、受けないと中学校の先生と揉めることになります……)。
この2校で事足りるのですが、成績上位者の方は私立安全校だけでは心もとないケースがありますので、上位の私立高校を受験するケースが多いです(市川・専修大松戸・芝浦工大柏・日大習志野あたりが該当します)。
私立安全校は内申点で推薦が取れるかどうかが決まります。推薦が取れれば高い確率で合格します(当日の試験は参考程度、ほぼ100%合格できる)。ただし、上位の私立は当日きちんと高得点を取らないと不合格になりますので、過去問等でしっかり対策をしましょう。

②の場合も、本命の私立高校と他の私立安全校という組み合わせで、こちらは大体この2校で決まりです。

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/