BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学受験】志望理由の答え方&書き方~●●を必ずチェックしてください!!~

2021.11.21

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

大学入試において必要な書類といえば「志願理由書」ですね。また中には面接がある大学・学部もありますが、そこで必ず聞かれるのが「志願理由」です。(この2つは必ず一致するようにしましょう)

その内容ですが、自分が今まで頑張ったことのアピールや将来の目標等いろいろ書く生徒がいますが、1番大事なのは

「アドミッションポリシーに適した人物かどうか」

なんです。

アドミッションポリシーって何ですか?と思った生徒は合格が遠ざかってます……
アドミッションポリシーとは、その大学・学部が求める人材のことです(大学のHPに必ず記載されています)。当然自分はその求める人材ですということをアピールしなければなりません。また、そのアドミッションポリシーを見て、この大学を志望したと答えることも可能です(その時はどの部分に共感したか具体的に述べること)。

とにかく第一志望の大学のアドミッションポリシーは暗唱できるぐらい眺めるようにしましょう!!

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/