BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【高校受験】学年1位の秘訣とは?

2022.04.10

開校後、日々忙しい中で通塾頂いている生徒の皆さん、
そしてそれを支えてくださっている保護者の皆様、
改めて感謝申し上げます。

近隣中学校の定期テストが近づいてきましたので、成績に関する話ができればと思います。

NEVER TOO LATEにて生徒さんに携わってきた中で、

・学年1位あるいはTOP10
・当初は勉強が苦手だったがコツを掴んで100点以上UPされた方
・誰にも負けない努力で合格を勝ち取った方
・持ち前のセンスで右肩上がりだったが、一定の時期から伸び悩んだ方
・なかなか定着できずに伸び悩んだ方

あらゆる生徒さんと向き合ってまいりました。
中でもNEVER TOO LATE GOLDというクラスでは「学年1位の秘訣」という冊子を発行する程のメソッドを確立していますが、これらは当時の生徒さんと共に作り上げてきたものです。
私自身、研究を深めるために生徒さんに「学年1位を獲る秘訣は?」ときいてみると、

①学校ワーク●周(範囲となりうる問題を完璧に解けるようになるまで反復)
②過去問やそれに値するテストでアウトプット確認
③学校の先生方がそれとなく示唆した問題(難問が多い)を塾に聞きに来て解消する

これらのような回答が多かったことを覚えています。
いかがでしょうか?
確かにどれも素晴らしい取り組みなのですが、実は本質はそこではなく、

【やった方が良いと思われることを実践できているかどうか?】

ここに尽きるかと思います。
一度決めたことをやりきる。頭では分かっていてもなかなか難しいことです。
上位を奪取する生徒さんたちは、凄まじい情熱と執着を持っています。
故に、自習室に滞在する時間も桁違いです。
もし、この自己管理力に自信がないと思った方は、是非一度FLAGSHIPに来てみてください。

専属トレーナーとの面談や自学管理を通して、求める成果をより確実なものにしていきます。

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/