BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学受験】受験の天王山は夏休みじゃなくて●●です!!

2022.04.30

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

★FLAGSHIPは5/1(日)~5/9(月)までGW休校となります。
※5/10(火)から全て再開します。

「夏を制する者は受験を制す」とか「受験の天王山は夏休みである」などという言葉がありますが、私は「GWを制する者が受験を制す」と思っていますし、「受験の天王山はGW」だと思っています。

だって、たかが1週間を計画的に進められない人が、1か月半の夏休みを有意義に過ごせるわけないですし、受験まで頑張って学習出来るとは到底思えません。だから、このGWを計画的に学習できるかどうかは、この1年きちんと学習できるかどうかの試金石というわけです。

では具体的にお話しします(部活入っていない人用です)。
①まず生活のリズムを崩さない。(深夜までyoutubeとか、昼頃起きた時点で上位大学受験は諦めましょう)
②普段の1週間の2倍学習時間がとれます。まずはこのGWに何を学習するか箇条書きにしてみましょう。(あまりこの作業に時間をかけないように)

問題は部活がある人です。
このGWの時期は大きな大会などがあり、普段よりも学習時間が取れないかもしれません。
疲れているとか、朝が早かったので眠いとか、言い出せばキリがありません……そして残念ながら、その話を大学の先生は聞いてくれません。
敢えて心を鬼にして話せば、「それでもやらないといけないんです!」
仮眠(15分程度)をとってから始める、家に帰ったらシャワーを浴びてすぐに学習にとりかかる、など過去部活をやりながら上位大学に合格した人たちは自分を律する術を知っていました。
部活をやっている生徒は夏休みよりも、このGWの方が大変かもしれません。でも「どのくらい今の志望校に行きたいのか?」を試されていると思って取り組んでみましょう!

もし、このGWを計画的に学習を進めることが出来たなら、夏休みの学習も必ず乗り越えられるはずです。

※高1・2生はGW明けに「自学管理月例テスト」がありますので、その学習も忘れないように!

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/