BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学受験】新高1生のみなさん!これからの3ヵ月が本当に重要です!~外部模試で学年上位を目指そう~

2022.04.09

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

新高1生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
ということで今回はそんな新高1生への学習アドバイスです。

何でもそうだと思いますが、スタートダッシュというのは本当に重要で、ここでつまづくと高3生になって後方から巻き返すのはとても大変なことです。高校は同じような学力の生徒の集団ですので、学年1位のチャンスもあれば、ビリの可能性もあるわけです。
ここはぜひ最初の3ヵ月しっかり学習に専念して、外部模試で学年上位を目指してほしいと思います。そうすればそこに居続けたいという心理が働くので、その後もしっかり学習が続けられるはずです。
私があえて「外部模試」と言ったのは、高校入試と違って大学入試に内申は関係ありません(推薦を狙う人は関係あります!)。だから、定期テストを勉強しないでいいわけではありませんが、進路指導の際に重視するのは圧倒的に模試結果です。

では、最初の3ヵ月何をすればいいのか?

まず英語ですが、「システム英単語」は重要です。高1の模試は長文がほとんどですが、そんな難解な長文ではないので単語力があれば訳せます。ぜひ6月末までに1~1200の英単語を和訳できるようになりましょう(英単語を書ける必要はありません)。それだけでライバルに差をつけられます。
文法もどんどん先取りして予習を始めてほしいところです。英文法をわかりやすく説明してくれているのが「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」です。まずは高校で学習する英文法を身につけたいならこの問題集はお勧めです。

数学でお勧めなのが「やさしい高校数学」です。これで予習を開始してほしいのですが、さすがにこれを読んだだけでは点数が取れるようにはなりません。その後、高校で配布される問題集とセットで進めることが出来れば効果絶大です。

何度も繰り返すようですが、まずは3ヵ月騙されたと思って上記の学習を進めてください(騙しませんから)。先頭集団で走り出すことが出来たら、そこからの学習はとても快適なものになるはずです!

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/