BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学受験】高校生のみなさん!情報の氾濫にご注意を!

2022.04.02

FLAGSHIPのみなさん、こんにちは!

今やインターネットでいろいろな情報を入手できる時代です。
ただ、信憑性の高い記事かどうか、というリテラシーも同時に求められる時代ともいえます。

大学入試に関してもいろいろな記事を目にしますが、文部科学省が正式に発表するまでは、あくまでも噂にすぎませんので右往左往することのないようお願いします。
共通テストに関してはセンター試験時代から「2年ルール」というものが存在し、大きな変更点は必ず2年前までに告知する、ということが守られてきました。ということは新高2・3生に関しては、共通テストまで2年切りましたので、大きな変更点はないといえます。

今話題になっているのが、新高1生が受験する2025年度共通テストです(2025年1月実施予定)。
この試験からは既に「情報」の科目追加が発表されていますが、その他にもいろいろな情報が飛び交っています。

●英語試験廃止に伴い、英語外部試験への完全移行
●理科・社会の記述式導入
●数学Cの必修

などありますが、冒頭でもお伝えしたとおりまだ噂にすぎません。
「2年ルール」を考えれば、2023年1月までには発表がなされると思います。

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/