BLOG
BLOG
BLOG
ブログ

【大学入試】2021年印象に残った問題集・参考書を紹介します!!

2021.12.19

FLAGSHIPの皆さん、こんにちは!

今日は2020年末から販売された問題集・参考書で、これはお勧め!というものをいくつか紹介していきます。
高3生よりも、高1・2生にぜひ読んでもらいたいです!

①数学Ⅲ 重要事項完全習得編
今まで「文系の数学」シリーズがとても使いやすかったのですが、新しく数学Ⅲが出版されています。
基礎がわかった上での演習に使用するのがちょうどいいと思います。HIGHESTお勧めの「基礎問題精講」が終わった後に取り組んでほしいです。(開始が遅いとこのテキストを解く時間がなくなっちゃいます)

②共通テスト集中講義シリーズ
政経だけの出版だったのですが、そこからどんどん広がり「現代社会」や「倫理・政経」も出版されました。
用語暗記と一問一答形式の問題が充実していて、コンパクトで使いやすい問題集です。

③関先生 The Rules 英語長文問題集
全ての長文ルールを4冊で完結してくれています(入試基礎→入試標準→入試難関→入試最難関と4冊あります)。長文をどんなふうに学べばいいのか、この参考書で学ぶことができます。レベル・問題・ポイントが丁度いいテキストです!(このテキストも開始が遅いと最後まで終わりきらないですね……)

④GOLDEN ROUTEシリーズ
50・80・40と問題をレベルごとに厳選してくれていて、1レベル完結型で解説がとても詳しいことが特徴です。国立文系の生徒で理科を勉強する時間がない、という人にお勧めの1冊です。

FLAGSHIPではご質問やご相談を随時承っています。

LINEでご相談したい方は→https://lin.ee/03grEvO
HPからの問い合わせは→お問い合わせ・資料請求・お申し込み | FLAGSHIP (fgsp.jp)

インスタグラムも随時情報発信中です!是非ともフォローください!

https://www.instagram.com/flagship.yachiyochuo/