BLOG
ブログ

筍の美味しい季節になりました。

2024.04.23

筍の美味しい季節になりました。筍の旬(美味しく食べられる時期)はとても短いです。なぜならば、筍は、植物の竹の子で、成長が早いからです。大きなものはわずか1~2ヵ月の短い間に15~20mくらいに成長します。なぜ、太さが15cmくらいしかない植物が大きくなっても倒れないのでしょうか?それは、地下にしっかりと根を張り、そして、節があるからです。成長に伴って節をしっかりとしていきます。節のおかげで暴風にも負けないしなやかな竹へと成長していきます。

人も似ていると思います。この4月は節目の月。将来の夢や目標を考えて、その実現に向けて全力で取り組んでほしいですね。そして、しなやかな人に成長してほしいと願っています。